› 浜松「苺ましまろ」"萌えタク"プロジェクト › ドライバーより › プロのドライバーのおもいやり運転豆知識

2011年04月19日

プロのドライバーのおもいやり運転豆知識

まいどありがとうございます!
ひとつ前の投稿を、もう少し編集してから公開しようと思って保存しようとしたのに、操作ミスによって中途半端な状態で公開してしまった、スタータクシーのDBです!
思い出ノートはもう少し編集してから、改めて公開させていただきますのでお楽しみに!!

そのかわりに今回は、おなじみ加藤乗務員からの思いやり運転豆知識です。

☆☆☆☆☆☆☆

片側一車線で対向車線が、混雑している時の、右折。流れが、切れなくてイライラ。
後続は、渋滞し始めるし…対向車線も渋滞して、流れが止まってくれた。
でも脇をすり抜けて来る二輪車が恐いし…と、思ったことありますよね。
私は、右折出来ずに困っている対向車に、道を譲るのが大好き。かと言って、止まって譲るのは後続に迷惑。ブレーキを踏むと、それが次々に後続へと伝わり、何台目かには完全にストップして渋滞となります。前回もお知らせしたように、渋滞しているときこそ、車間距離をとると、前方の視野が広がり路肩の障害物も、早く発見して対応出来ます。
対向車線で、右折待ちの車が流れを止めているのもよぉーく見えます。
そこで、後続に二輪車・対向歩行者・自転車がいない事を確認してアクセルを緩めて、こっそりスピードを落とし、車間距離をたっぷり(20m以上あるとベスト)とって、にっこり思いやりパッシング。
右折待ちの対向車は、たっぷりとられた車間距離で死角なく、二輪車のすり抜け(サンキュー事故)にびくつくこともなく、スムーズに右折する事が出来ます。
最近は、パッシングを返して迅速に右折する方が、多くなりました。
わずか数秒の減速、スピードは直ぐに取り戻せます。
「苺ましまろ」には、「遠鉄バス」さんがよく登場します。浜松では片側一車線右折待ちをしている時、対向車線に「遠鉄バス」さんが来るとラッキーです。
必ず、右折させてくれます。大型車の運転手さんは右折させてくれる事が多く、逆の立場になった時の、挨拶は心地良いです。
直接自分が右折しなくても、直前の右折待ちの車に道を譲っても、その右折待ち1台だけでなく、その後続車全てに道を譲った事になり、2台目の皆さんが挨拶して行きます。嬉しいですね。

安全確認して、スピードを緩めて、車間距離を取る。ただそれだけ、お試しあれ(*^o^*)

☆☆☆☆☆☆
プロのドライバーのおもいやり運転豆知識
↑駅前で待機中の、加藤乗務員の愛機 576号車

う~ん、深イイお話でしたね。「急がば回れ」、急いでいる時こそ落ち着いて周囲を見渡すゆとりが必要ということだと思います。

それではみなさま、明日のSBS「イブニングeye」をどうぞご覧ください。午後4:45からです!お仕事で見られない方は、録画しましょう!!

と、やや興奮気味のDBでした。

では、次回ブログも、見てましまろ!!



同じカテゴリー(ドライバーより)の記事

Posted by スタータクシー at 18:25│Comments(2)ドライバーより
この記事へのコメント
この間の日曜日、丁度上記のお車だったと思いますが
お仕事中いきなりの撮影許可にも拘らず
快くご承諾頂きまして真に有難う御座いました

当日はバイクで浜松駅まで行っていたので
乗車できませんでしたが今度訪問の時には
近距離で申し訳ないですが知人のお店まで
利用させて頂こうかと思っております

ミクシィに簡単ですがご紹介させて頂きました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709182518&owner_id=7899678

とりあえずお礼とご報告まで
Posted by ぱぱ at 2011年04月20日 14:02
ぱぱ様、コメントありがとうございました。
また、mixiへのご紹介もありがとうございました。

またお越しの際は、ぜひご利用ください。
近距離でも大歓迎です。

今後とも応援、よろしくお願いします!!
Posted by スタータクシー at 2011年04月20日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロのドライバーのおもいやり運転豆知識
    コメント(2)